HOME > スタッフブログ

2015.05.01 富士山

5月に入り、ますます暑くなってきた山梨です。

弊社の窓から見える富士山の雪もずいぶん少なくなってきました。

これからの季節、熱中症には十分注意して元気にお過ごしください。

塩分補給には、弊社の「こだわり干し梅」がお薦めですよ。

2015.04.10 桃の花

山梨といえば・・・ 桃ですよね

4月になると、いたる所にきれいなピンク色の花が咲いています。

桃の花は桜よりも色が濃いので、本当に鮮やかです。

お時間がありましたら、週末にでも山梨に足を延ばしてみてください。

この時期の山梨は本当にきれいですよ!

2015.03.16 梅の花満開

ようやく暖かい日が続くようになってきました。

山梨でも梅の花がきれいに咲き誇っています。

2015.02.23 甘草屋敷のお雛様

山梨県の一部地域では、桃の節句を4月3日にお祝いします。

これには色々な説があるようですが、山梨は4月に桃の花が咲くので4月3日にお雛様を飾りお祝いすると私は聞いています。

我が家は息子二人のため自宅にお雛様を飾ってお祝いすることがありませんので、先日、塩山駅前にある「甘草屋敷(かんぞうやしき)」を訪れ、ひと足早く雛祭りを味わってきました。

重要文化財に指定されているお屋敷の中には、歴史ある貴重なお雛様や、つるし雛が所狭しと飾られていて本当に素晴らしかったです。

また、お庭では甘酒やお茶を飲みながらおしゃべりすることも出来ますので、暖かくなったらもう一度行ってみようと思っています。






甘草屋敷外観 お雛様
お雛様 つるし雛 つるし雛

2015.02.05 とっても簡単 ブルーベリーパン



最近ではご自宅にホームベーカリーをお持ちの方も多いのではないでしょうか。



強力粉やイーストなどの材料を入れれば、あとはスイッチを押すだけで簡単に
おいしいパンが出来上がりますよね。



お手持ちのホームベーカリーの取扱説明書(レシピ)にレーズンパンがありましたら、
そのレーズンの代わりにブルーベリーを使ってみてください。
あっという間にブルーベリーパンが出来ちゃいます。



ちょっぴり甘めで我が家の子供たちにも大人気です。




2015.01.17 アライグマ「ぷうた」くん



弊社から車で5分くらいの場所に、万力公園があります。



その公園内にふれあい動物広場(入園無料)がありまして、そこにニュースや新聞でも取り上げられました話題のまんまるに太ったアライグマ「ぷうた」くん(♂)がいます。

その話題の「ぷうた」くんを見に行ってきました。その姿はなんと・・・ほんとにまんまる(笑)!!



その姿を見てかわいいなぁと思いつつも、自分の姿と重ねてしまい、お正月に食べ過ぎて増えた体重を減らさなければ!と決意したアラフォー(♂)でした。



2014.12.16 冬の風物詩 ~ころ柿~

弊社が位置する山梨県峡東地域では、この時期、柿のカーテンが軒下いっぱいに
広がっている農家を見かけます。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「ころ柿」です。 

「ころ柿」は「ひゃくめ柿」という400g~700gの大粒の渋柿の皮をむき、数珠のようにヒモで繋げて天日干しをします。

その後、ワラの上などで平干しして、コロコロと位置を変えながら柿全体に陽を当てて乾燥させます。 

味はもちろんのことですが、柿のカーテンはとても素晴らしいものです。

機会がございましたら是非お越しください。

ころ柿のカーテン

2014.12.08 クエン酸パワー!



梅の実にはクエン酸やリンゴ酸といったすっぱさの元になる物質がたくさん含まれています。



クエン酸を摂取すると体のクエン酸サイクルが活発に働き、疲労の原因物質である乳酸を分解・減少すると言われています。また、スポーツをする前にクエン酸を多く含む食べ物を摂ると乳酸そのものを生成しにくくする働きがあるともされていて、逆にクエン酸をあまり摂取していない=クエン酸回路がうまく働いていない状態ですと、エネルギーを分解する途中で発生する乳酸がどんどん体内に蓄積されてしまうことになります。



『疲れがなかなか抜けないなぁ~』という人は、毎日のお食事のなかでクエン酸を摂ることを少し意識されてみるといいかもしれませんね。




2014.12.08 スタッフブログはじめました。


ホームページ開設とともにスタッフブログを開設しました。



様々なお知らせや商品情報の他にも、日々のちょっとしたことなどを発信していきたいと思います。ぜひお楽しみに!