HOME > スタッフブログ

2014.12.16 冬の風物詩 ~ころ柿~

弊社が位置する山梨県峡東地域では、この時期、柿のカーテンが軒下いっぱいに
広がっている農家を見かけます。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「ころ柿」です。 

「ころ柿」は「ひゃくめ柿」という400g~700gの大粒の渋柿の皮をむき、数珠のようにヒモで繋げて天日干しをします。

その後、ワラの上などで平干しして、コロコロと位置を変えながら柿全体に陽を当てて乾燥させます。 

味はもちろんのことですが、柿のカーテンはとても素晴らしいものです。

機会がございましたら是非お越しください。

ころ柿のカーテン

2014.12.08 クエン酸パワー!



梅の実にはクエン酸やリンゴ酸といったすっぱさの元になる物質がたくさん含まれています。



クエン酸を摂取すると体のクエン酸サイクルが活発に働き、疲労の原因物質である乳酸を分解・減少すると言われています。また、スポーツをする前にクエン酸を多く含む食べ物を摂ると乳酸そのものを生成しにくくする働きがあるともされていて、逆にクエン酸をあまり摂取していない=クエン酸回路がうまく働いていない状態ですと、エネルギーを分解する途中で発生する乳酸がどんどん体内に蓄積されてしまうことになります。



『疲れがなかなか抜けないなぁ~』という人は、毎日のお食事のなかでクエン酸を摂ることを少し意識されてみるといいかもしれませんね。




2014.12.08 スタッフブログはじめました。


ホームページ開設とともにスタッフブログを開設しました。



様々なお知らせや商品情報の他にも、日々のちょっとしたことなどを発信していきたいと思います。ぜひお楽しみに!