HOME > スタッフブログ

2020.09.08 虹

台風の影響で雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、雨の合間に虹が出ました。
何かいいことありそうです。

2020.07.16 生あんずの収穫。

今年は、不作で前年度の3割弱の収穫でした。

2020.03.19 あんずの花が咲き始めました。

2020.02.12 梅の花が咲き始めました。

静岡県河津町の梅の花が咲き始めました。

2017.08.09 今が旬!!

りんご?のように見えますが、こちらは『ネクタリン』です☆

『ネクタリン』とは・・・

桃の仲間。桃はうぶ毛の有無によって大別され、果皮にうぶ毛があるものは「桃」、うぶ毛がないものは「ネクタリン」に分けられる。ネクタリンは果皮が赤くツルツルとしていて、果肉は基本的に黄色。肉質はしまっていて、甘味が強く、酸味も普通の桃に比べると多め。熟すとジューシーで甘酸っぱく濃厚な味わいになる。


山梨ではいわゆる「桃」の栽培が盛んですが、こういった品種を作っている農家さんもいるんですよ~♪

旬の味を楽しめる!!山梨暮らしの醍醐味ですね^^

2017.03.31 桃の節句✿お雛さま

我が家の娘のお雛さまです(*^_^*)

以前にもご紹介しましたが、

この地域では桃の節句を4月3日にお祝いするところもあり、

我が家でもまだ飾ってあります。

紫色の紐が娘のお気に入り♡

一年うちの数週間しか会えないのはもったいない気もしますね。

あと数日、楽しみたいと思います♪

2016.11.14 ヤーコンって知ってますか?

先日、お蕎麦屋さんへ行った時、白くてシャキシャキした食感の生野菜のようなものがお通しで出てきました。

初めて口にしたものだったので、お店の方に聞いたところ「ヤーコンですよ」と言って、調理前のヤーコンを見せてくれました。

それは、まるで「さつまいも」のようでしたが、火を加えることは一切しないで、皮をむいて千切りにして生で食べられると言うのです。

調理が簡単な上に、オリゴ糖、食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいてダイエット効果もあるという、プチおデブの私にはもってこいの食材でした。

そんな私はきっと欲しそうな顔をしていたのでしょう・・・(^_^;)

お店の方が「よかったら持っていきますか?」と言ってくださったのです。

「いえ、いえ、買います」と言ったのですが、結局お代は受け取ってもらえず3本もいただいて帰ってきました。

山梨の人は本当に親切です。

「少し、置いてから調理したほうがいいですよ」と言われたので、一週間たってから調理しました。

お店で食べたときよりもすごく甘くてシャキシャキしていて、とっても美味しかったです。





2016.11.10 紅葉

少し前まではポカポカ陽気で、少し汗ばむ日もありましたが、最近ではめっきり寒くなり身体が追い付いて行けない

??歳の私です。

この寒さで河口湖の紅葉も見頃を迎えました。

昼間は太陽の光に照らされて、夜はライトアップされた紅葉回廊は本当に素晴らしいですよ。




2016.09.28 秋の香り

我が家の玄関を開けると、キンモクセイの甘い香りが漂っています。

私はこの香りが大好きで「秋だなぁ・・・」と実感し、子供のころの運動会を思い出します。

・・・30年以上も前のことですが(^_^;)

これから寒い季節がやって来ますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

2016.09.23 シカ、出現っ!!

今朝のこと。。。

出勤すると、弊社駐車場に小鹿がっ!!

こんな所で出会えるとは、、、少し興奮してしましました^^

でもすぐにこちらの姿に気がつき、

ぴょんとキレイなジャンプをして隣接する川のほとりへ逃げて行ってしましました。

とても可愛らしかったです☆

注:写真は以前同じ川の下流に出現したシカの親子です。

  今朝のシカちゃんは撮り損ねてしまいました^^